news

地域の催事、高知あきんどなびメンバーの活動など味わう、楽しむ、学びになる情報をお届けします。

 |  |  | 0

◎商人塾OB会

【2018年度商人塾修了生主催の催し】

2018年2月14日(木)ココプラ地域連携棟1階で「商人塾OB会」が開催されました。

出席者はOB生と3月9日に成果報告会を控えた現役生あわせて11名。
前半にはオブザーバーとして臼井先生にもご参加いただき12月に開催された「商人杯」の評価や今後の活動に向けての具体的なプランについて話し合われました。

「それぞれが考え発言する」商人スタイルで高知を元気にする話し合いです。

具体的な内容としては次のような意見をいただきました。

商人杯

初めての試みだったので色々な山もあったが結果としては大きく得るものもあったと高評価でしたが

1年目:

ビジネスプラン募集&審査

2年目:

受賞した商品やサービスをそれぞれのノウハウを生かしてブラッシュアップに協力する

としたいので、2年毎の開催にする。

わいがや

昨年「商人杯」の開催に向け行った「わいがや(話し合い+飲み会)」を年に3回程度開催し意見交換の場とする。

「商人のみんなをつなげたい!」の思いは同じです。

商人まつり

毎年12月開催の「商人まつり」をイベントとして「高知のお茶」をテーマに開催する。
具体的なプランとしては

時期:

9月頃

場所:

未定(高知市内)

内容:

お茶商品やお茶との組み合わせ考えられる商品を持つメンバーをに声がけし出店を依頼し、古くから伝わる「高知のお茶文化」の歴史を高知で生活している方々に改めて認知してもらう。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。

「目指せ弥太郎! 商人塾」の修了生の皆さまへ

「仲間をつなげる」

「商人OB会」にぜひぜひご参加ください!

2018年度の運営メンバーや具体的な内容は

日時:2018年3月29日(木)
   19:00〜21:00
場所:ココプラ地域連携棟1階

上記の「商人OB会」で話し合われる予定です。
商人塾修了生のお知恵をいただけますよう皆さまのご参加をお待ちしています。